fc2ブログ

本日のふたつめ

  • 2008/02/13(水) 13:47:24

080213a.jpg
■2008 2/12 『クロス×ブレイク』 第25話 ComicB's-LOG掲載/エンターブレイン
ついに最終話…!!
ようやくタイトルの意味があかされる…(笑)ってな感じもありつつノリノリこってり大増ページでドーンです!
表紙はせっかくなので♪と思ってキャラをいっぱい描いたら、みっちり満ち満ちてしまいました。でも最後だし…いいか…。
→こういうちっちゃいイラストもちゃんと描いて塗っておるのですよん…
じっくり見ないと見えないけど!080213b.jpg
雑誌のカラー扉で探してやってください…。

夏頃あたりに、こんな展開でー最後はこーなりますーという話を担当さんにさせてもらって、そこからページ数を逆算して、がつがつ割っていって、じゃ、ラストは2/12発売の号ですね、という感じで担当さんがおっしゃってくれて……。あとは一気にラストになだれ込むだけだ~!という展開のはずなんだけど、やっぱり、ネームを切ってみるとちょびっとずつキャラがあれこれ動いてしまって、入らなかったりページが増えたり…(まあそれってマンガを作る現場ではありがちなことだと思うけど!)
そんな感じですが、暁斗の選択は、思いっきりどーん!です。
あと、某あのだめっこの選択もね。
それぞれの生きざま、どぞ…見てやってください…!

クロブレは、とにかく暁斗たちと一緒にDUOも大冒険だったので、ずいぶん悩んだりもしたけれど、ここまでこれて、すっごくほっとしています。そして……やっぱりとても楽しかった!
暁斗や、やや、あと祢音とか、DUOにしてはとても珍しいタイプのキャラたちで、最初は動かすのも描くのも大変で…いろいろ鍛えられたしね。
でも最後は、暁斗とかすっごく描きやすくなったりしてきて、楽しんで描くことができたなと。ほんと、暁斗たちにも、チャンスをくれた編集部にも大感謝です…。
なんだかいろいろと新鮮な体験もさせてもらったクロブレでした。
すこしでも楽しんで頂けたらうれしいです。応援、本当にありがとうございました!

スポンサーサイト



本日のいっこめ

  • 2008/02/13(水) 13:38:07

080213d.jpg
■2008/2初旬 『誘惑捜査線』 水月真兎氏著/ダリア文庫
挿絵のお仕事です。刑事モノです。
水月先生とのお仕事は何度もさせていただいてます。以前『砂漠シリーズ』もそうですが、今回も初めて描くテーマでした。つまり刑事物の挿絵は初めてなんですよ。

080213c.jpg
■2008/2現在開催中 『仄かな恋の断片を』マウスパッド サイバーフェイズ/アニメイト
アニメイトの『ドラマCD SPRINGフェア2008』で、『仄かな~』のCDジャケットのイラストを使用した、マウスパッドがプレゼント中です。
これ、CDのときのサイズより、カット幅が大きし、サイズも大判だし、しかもタイトル文字もないので、イラストがかなり見栄えするキレイな出来です。嬉しいな…。
見本はコチラ。実際には絵の上に文字はないよ~→【サイバーフェイズ】告知ページ
無くなり次第終了なので、よかったらドゾ。アニメイト各店にお問い合わせくださいね。

現在御神刀のマンガをもりもり描き中♪
今回からはちょっと長編ですよー。うっしゃ。
その情報はまた次にでも。カラーも描いたのです。



■ところで、最近ケータイをようやく新しくしたのですが。地デジも見られちゃうヤツ。
まあとにかく、超薄型がいいよね!という気持ちで…コレ、デザイン重視で選んじゃったんだけど…ぬかった…。
ええと、外側に時計表示が無くて不便だし…。
超薄型って、着うた音とかアラーム局の音とか…スピーカー能力がイマイチなんだった…。
しかも、判ってたけどキーが打ちにく…い…。
――これから、買う人は、デザインより使い勝手がいちばんなヤツをお選びくだされ。くっ。

でも地デジってあんなにキレイな映像が手のひらで見られるんだってことに、今更ながら技術のすごさを感じたましたよ。ケータイって本来ものすごい高価な端末だってことを納得というか…すごいなー…世の中。

鳥まみれ

  • 2008/02/02(土) 21:59:45

080202.jpg
■2008/1末 『灼熱のゴールドウィング』 藤村裕香氏著/アルルノベルズ
挿絵のお仕事です。砂漠モノです。以前に出た『灼熱の束縛者』と同じ世界のお話です。
にしても受も攻も女装というのは初めて描きました。豪奢な王子様とごくふつうのサラリーマンという組み合わせ、超身分差! こういうのをハーレクインっぽいというのかな…。


■超こってり枚数の原稿シュラバがようやく1月末に終わって、気分転換のオフ。芝居見に行って、花鳥園行って…そんな感じで、今日からはプロット!
――なんですが、いろいろとキャラ設定をしつつ、ただいま悶々と試行錯誤中…。
攻のキャラはすでにいるキャラなのだけど、受になるキャラが、イケイケ系か、ふんわり系にするかで、2枚のキャララフを見つめつつとっても悩んでいるのです…ってこういう悩みは初めてですよ! いつもとちょっと勝手が違う作り方ですー。

読みかけの本もゲームも、年末からちっとも進みませんヨ。

続きを読む