fc2ブログ

脱稿!:W

  • 2007/02/28(水) 16:50:17

マンガ原稿終了! 30枚脱稿! っした!
070228.gif

毎回どこかにDUO2匹の萌ツボをくすぐる小道具を描いている『クロブレ』ですが、今回もアカツキの萌を炸裂させる小道具を描いてみました。
アカツキの萌ツボ:ひょうたん
…あの丸みとか曲線がいいらしいです。


さーてと。
今夜から挿絵のお仕事でっす!
本文の挿絵(白黒)2件―――あわせて25枚!
―――6日間でがっつりがんばるぞーぉ!
ふっふっふ。海賊ものも入っているから船が描ける…楽しみっ

もう12月かい!:A

  • 2006/12/02(土) 06:52:05

なにやら世間はごく自然に12月ですが、DUOは夏からこっちもあいかわらずの状態です。コンニチハ。
しばらくブログを書いてなかったら「大丈夫ですか」と担当さんからお電話をいただいたちゃったりしてますが、まあ……いつものとおりアレな感じに元気です。
すみません、いつもコテコテにミチミチで。
来年は……来年こそは、身軽く! あちこちに飛び回れるDUOになりたいと思いますので、誰か……メシ一緒とか飲み祭とか連れてってくださいって…ほんと。創作料理で飲みてぇー!

そんなこんなですが、予約してから二週間の入荷待ちのすえに、一足早いクリスマスプレゼントとしてご到着のDSライト(この時期にPS3でもwiiでもないの…)もロクに開いているヒマ無い師走です。とりあえず、渡辺が逆裁、晞月がテトリス、買ってみました。…つかいまさらテトリス!ファミコン時代からやってるくせにテトリス! キーホルダータイプも持ってるくせにー!(いや、いろいろと迷ったすえに無難なチョイスに…)
ベッドに持ち込んでもプレイ半ばで一緒に寝る感じ…絶対いつか、タッチペン無くしますヨ。

061130b.gif
そんこんなで、前のブログにも書いた原稿は無事完成。
次のcomicB's-LOGは、少年漫画状態(ごめんヲトメ雑誌なのに)ですが、DUO的にあえて言うなら、ラスト3P! ラスト3ページっす! あはは。た、楽しかった…!

その原稿が終わってから、とある、ご依頼を受けて地味に進行していた企画のデザイン画を18枚ほど、モノクロ&カラーで作りました。
その成果の端っこはコレ↓
061130c.gif
ひょっとしたら冬コミのDUOスペで、すこし公開できる…かも…。(あ、コスのデザインじゃないからね、コレ!)

それから別件のカラー表紙ひとつ描き上げて。
挿絵のお仕事のCMカットとかやって。
今は来年アタマ発売予定の『鎖国恋愛』のコミックスの直しと描き下ろしやってます。
描き下ろしマンガでエレベーターがちみっと出てくるんだど(予定)「エレベーターの音ってなに?」と、今、渡辺が聞いてきましたよ。
いや……「す、すー」?
無いと動いてる感がないしね。
「ぐいーん」じゃなんか工場みたいだし。「ぐぐぐ」じゃちょっとつっかえ気味だし「しゅいーん」じゃ早いし!
ふさわしい効果音ってむつかしいな…。

とにかく、それが終わって、あと『クロブレ』の次号分描いて、挿絵のお仕事やったら今年は終わりだー!(だったよね?)


■そういえばスケジュールに書き忘れていたのですが、発売中の(11/22発売かな)『小説Chara vol.15 (1月増刊号)/徳間書店』で、カラーポスターを描かせてもらってます。
表紙をぴらりとめくると、シュミに走ったおにーさんズがお出迎えしてます。
どっちが受かでひそかに意見を戦わせているDUO。
設定はないこともないけど、マンガではないからね…どっちって…ううん。
どういうタイプが攻で受でって、ほんと人それぞれだから、興味あるな…。どっちが受に見えますか…?

今週中に:A

  • 2006/11/22(水) 02:35:58

絶賛修羅場中です、コンバンハ。
今週中にマンガ一本、仕上げなければなりません。ということでネームをオッケーもらったあと、もりもりペン入れ中。ちょっといつにもまして、締切MAXです。うう…。
かなり腕とか肩とか痛い……でも…やる…。
ラストあたりにもっすごい好みな(正直)シーン用意したので気合入ってますよー。

同時に同じ号掲載のプレゼント色紙なども描き上げてみました。
めずらしく、おもいっっきりポップな絵にしてみたい!という気になって、ペン入れしおえて、いざコピックで塗ろうとしたら…シックなオトナ系カラーしかないことに気づいた!
や、今回はね、パステルカラーとか、かわいいピンクとかが主体の絵でね……いつもそういうの描かないからね……コピックの備蓄がだね……。

―――72本入りのボックス+数本持ってるのに、なんで、マゼンダ系(ピンク系とか紫のグラデーション系列とか)ぜんぜん無いの!
あらためてそういう視点で見直すと、72本入りボックスの三分の二はグレー系でしたよ。普段どういったカラーのイラストを描いているのか、如実に表しているなあ。

そんなこんなで、明るい色の手持ちが少ない中でなんとか塗りおえた苦心作、来月発売のcomicB's-LOGに載ります。

061122.gif

今の気持ちはこんな感じ。(これは色紙の絵じゃないです)
うぬ、眠くなってきた…。

原稿終了!

  • 2006/10/26(木) 22:00:02

061026.jpg

徹夜で原稿を終わらせて、宅急便屋さんに持っていき…寝ました。
やー、終わって良かった~!

寝て起きたので今は元気。
いままで単行本『クロス×ブレイク』1巻のプレゼント本にサインを書いてました。格好いいサイン…て、どう書きゃいいんだか、毎回悩みながら書いています。
いっそ筆でタテガキにしたらどうだろうとも思ったことはあるけれど、DUO BRANDという文字をタテガキにすると、むちゃくちゃ読みにくいはマヌケっぽい。
つか筆はやばいかな。油性じゃないとまずいよな。

はー、でも終わった終わった。
明日から別のお仕事(16枚)やろうっと。